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地域福祉
2025.02.10

言いたくても言えないと運営推進会議

ある日の運営推進会議での、民生委員さんからのお話です。

 

その民生委員さんが、地域の方から相談を受けたそうです。

ショートステイを利用されている方からのご相談で、

ショートステイを利用するたびに、

他のご利用者から毎回プライベートのことを聞かれるのが苦痛。

(家族構成や孫はいるのか・・・など)

あまりにひどいときは、トイレに逃げ込むこともある。

どうしたらいいですか・・?

施設やケアマネに伝えてもいいものなのですか・・?と。

 

私たちとしては

「ありのままをそのまま伝えていただけると、ありがたいです。」

とお答えしました。

 

下の写真は、その日の運営推進会議後の会議室です。

 

【運営推進会議とは】

利用者、利用者の家族、地域住民の代表者、指定地域密着型通所介護事業所が所在する市町村の職員又は当該指定地域密着型通所介護事業所が所在する区域を管轄する法第百十五条の四十六第一項に規定する地域包括支援センターの職員、地域密着型通所介護について知見を有する者等により構成される協議会(テレビ電話装置等を活用して行うことができるものとする。ただし、利用者等が参加する場合にあっては、テレビ電話装置等の活用について当該利用者等の同意を得なければならない。)(以下この項において「運営推進会議」という。)を設置し、おおむね六月に一回以上、運営推進会議に対し活動状況を報告し、運営推進会議による評価を受けるとともに、運営推進会議から必要な要望、助言等を聴く機会を設けなければならない。

※平成十八年厚生労働省令第三十四号より抜粋

※文中の「六月に一回以上」は、サービスにより「二月に一回以上」となります

※テレビにうっすらと映っているのは、写真を撮っている私です。

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